2019年9月11日水曜日

漁師必見!5.05の金策はこれがオススメ!

どうも、オスカーです!
今回はオンドの潮溜まりからお届け致します。


FF14をやっていると、どうしてもギルが足りなくなりますよね。
私も万年貧乏人な光の戦士なので、何かある度に出稼ぎに行かなきゃいけなくなるんですが、今回はそんなギルを稼げるかもしれない、というお話です。

今回は漁師でのお金稼ぎのご紹介!
ギャザラーの中だと、採掘や園芸と比べて稼ぎにくい職業ではあるんですが、漁師だってちゃんと稼げるんです!
どういった物が稼げるのか、イチオシのアイテムをご紹介します。



漁師で稼ぐなら一水の霊砂!


パッチ5.05に入ってから追加されたアイテム、新式装備を作る時に必要になるのが霊砂です。
基本的には採掘や園芸の精選で取っていく物が主流になっているのですが、漁師ではDexを対象としたジョブの新式装備を作るための材料を手に入れる事が出来ます。
それが、一水の霊砂です。
2019年9月11日現在、Typhon鯖相場でHQなら13000~11000、NQなら11000~9000程度の相場で売れる高級素材です。

一水の霊砂はここで取れる


一水の霊砂はテンペスト地下にあるノルヴラント大陸斜面で手に入れることが出来ます。
そう、今回オンドの潮溜まりからお届けしたのは、ここで釣りをするためなのでした。


必要なのは漁師レベル80と適切な装備、そしてショートビルミノーという餌です。
ショートビルミノーはギャザラースクリップ黄貨で手に入るので、毎週のお得意様でちょっとずつ補充していくと良いと思います。

マテリアに関しては、蒐集価値を上げたり確実に釣ったりする事が出来るので、あるに越したことはないですが、とりあえずはハイマテで間に合わせても大丈夫だと思います!
蒐集価値を上げるために、釣りをする時はベージェンスを忘れないようにして下さい。

狙う魚はプレデターフィッシュ。
大型の魚なので、ベージェンス使用中はストロングフッキングで釣り上げます。

とりあえず10分釣ってみた


折角現地までやってきたので、実際にシャキ待ち中の10分間だけ霊砂集めをやってみました。
時間に捕われずに、やりたい時にやりたい分だけやれるのが漁師商売の良いところ。
シャキ待ち中の合間を縫ってお小遣いを稼ぐには最適なんですよね。



(中の人はこの時スマホをポチポチしています)

ベージェンスの効果時間は2分25秒。
ここではプレデターフィッシュの他に黒風魚という魚も釣れるのですが、そっちの方が釣り上げる確率が高いらしく、運が悪ければそっちばっかり釣れてしまうこともあります。
しかし、釣りで大事なのは粘るという事。
ひたすら焦らず粘り続けます。


10分粘った結果、こんな感じになりました!
ついでに釣れたこのアオウミグモは、リーヴ対象の魚(甲殻類?)なので、霊砂には足元も及びませんが売り物にはなります。
取れたらラッキーと思って持って帰りましょう!

お目当ての物が取れたので、早速捌いてみました。
試しに1匹捌いてみたら、HQが4つドロップ!
多分この辺りが一番良い結果ですね、自慢したかったので載せちゃいました。


この他にも、NQが3つだったりハズレ枠のクラスターだったりと結果はまちまち。
こればっかりは運なので仕方がありません。
最終的にどれだけ儲かるかが重要なのです。


その最終的な結果がこんな感じになりました。
NQが3つ、HQが5つ、アオウミグモのHQが5匹ですね。
全部売れれば、大体これで9万ぐらいになります。
10分でこれだけ手に入るので、時給換算すれば……54万ギル!
のんびりやりながら結構な額が稼げそうですね!

まとめると、漁師は意外と儲かる!


今回は漁師の金策のオススメ方法を紹介してみました。
採掘・園芸と違ってのんびり時間を選ばず狙える上に、時給換算すると意外と結構稼げる事にも気づいたので、個人的にも良い収穫だったんじゃないかなぁとか思ったり……

新式もそろそろ落ち着いてくる頃だと思いますが、お手軽にILを上げられるという点で、まだまだ制作は続けられると思います。
この需要が終わらないうちに、空いた時間で稼いでみるのもいいかもしれません。



静かな所でのんびり釣りするのも結構楽しいですしね!


Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
0 件のコメント:
コメントを投稿

最新の記事

投稿再開!ついでに来年の予定とか色々と。

皆様お久しぶりでございます。 かなり久しぶりの更新になってしまった……! 最近までFF14を休止してまして(といっても別のゲームするためだったんですが)、つい先日復帰を果たしたので、こちらの方の投稿も再開するか!と思い立ち、投稿再開するぞっていう記事を書く次第となりました。...