2019年11月1日金曜日

ピクシー族の蛮族クエスト登場!第一世界の夢の世界を取り戻そう!

先日、ついにFF14のパッチ5.1がやって来ました!
5.0の時に匹敵するほどのボリュームのコンテンツが用意されていて、何から始めるか迷ってしまいますね。
私はまずは新しく実装されたPvP装備を交換してからメインクエストを進めました。

そんな豊富なコンテンツの中の1つにあるのが、ピクシー族の蛮族クエストです。
メインクエストでも闇の戦士達に深く関わり、イル・メグのストーリーを盛り上げた彼女達ですが、またしても彼らの事件に関わる事となったようです。


一体どんな物語が、そしてどんな報酬が闇の戦士を待っているのでしょうか。
今回は、ピクシー族の蛮族クエストでどんな楽しみ方が出来るか、どんな報酬が待っているかをご紹介します!



第一世界の「夢」を巡る物語


ピクシー族は様々な幻や魔法を使ってイタズラをする種族ですが、今回の事件の主軸となるのは「夢の世界」というものです。
私達人間を含めた全ての生き物は睡眠を取らなければ生きていくことができませんが、その時に見るアレですね。

夢の世界に入り込む力を持った桃色のピクシー族「ティル=ベーク」と、人々に悪夢を見せる力を持ったリダ・ラーンとは違う場所から来た色の無いピクシー族「アン=ラド」を巡り、闇の戦士の新たな冒険が始まる……!

といった所で蛮族クエが始まるのですが、基本的にやるのはピクシー族のお遊びに付き合ったり草人の手入れをしたりと、いつもの蛮族クエとそこまで変化はありません。
もしかしたらストーリーが進んでデイリークエストの種類が増えれば、夢に関わるようなクエストも多くなってくるかも知れませんね。
今後に期待です!

夢の世界はメルヘンチック!


蛮族クエストを進めることで、ピクシー族が管理する夢の世界「リェー・メグ」に入り込むことができるようになります。



今回の蛮族クエスト最大の売りと言っても良いですね、広大な大地が広がる素敵な空間となっています。
BGMもティターニア討滅戦の時の物をアレンジした曲となっていて、とても軽やかで楽しい雰囲気を演出しています。
ここのBGMのオーケストリオン譜が欲しいので、私は毎日忘れずに回そうと思ってます!

この夢の世界ですが、最初は原っぱと門しか無い場所ですが、蛮族クエストのストーリーが進めばどんどん遊具が増えたりするようです。
またストーリーが進み次第、こちらでも画像つきで更新していきたいと思いますので、気が向いたときにでもまた見に来て頂けるとうれしいです。

そして、前回のPLL(プロデューサーレターライブ)によると、最終的にはリェー・メグには複数人で突入することも出来るようになるとの事!
最終段階まで進めることが条件なのでしょうか……?
もしフレンドと一緒に入れるようになったら、スクショが捗ること間違いなしだと思います!
それを目指して頑張って進めるというのもありですね。

ピクシー族に依頼されるクエスト達


このコンテンツは蛮族クエストなので、当然ですが他の蛮族達と同じようにピクシー族から様々なクエストを受注することが出来ます。
では具体的にどんなクエストを受けることが出来るのでしょう。
気になったので、実際に1日分のクエストを記録してみました!

フワフワ街道
リダ・ラーン内にある牧場跡地で羊毛を取ってくるというクエストです。
羊毛で出来た道を夢の中に作るために必要だそうです。


この羊毛玉ですが、羊から刈り取るのではなく、元々置いてあった物を持ってくるというクエストになります。
よく考えたら、ピクシー族が羊を飼ったりするとも思えないんですよね……でも何故かやってる時は羊から刈り取るものだと思ってました。


こういった丸い羊毛の玉から回収することになるのですが……
気になるのがこの草人。
めっちゃ見てるような位置にあるんですよね。
この小屋の中にはもう一人草人がいるんですが、草人は元々人間なので彼らは元々ここに暮らしていた人間だったという事になります。
それがピクシー族によって姿を変えられてこんな事に……と考えると、かなり怖いですね、ピクシー族って。

この羊毛回収が終わると、クエストも無事に完了です。
何故フワフワな道を作りたいのか、イル・メグの地名の由来なども一緒に教えくれます。
ちょっとだけ世界観を知ることできるクエストでした。

花カゴと遊ぼう
2つ目に受注したクエストは、イル・メグに多数生息している「フラワーバスケット」という魔物を魔法で小さくした「ミニマム・バスケット」を懲らしめて捕まえるというクエストです。



魔法を使ったのはもちろんピクシー族ですが、そもそもフラワーバスケットを作ったのもピクシー族です。
好き勝手に魔物を弄くり回す度胸、いや無邪気さが垣間見えるクエストですね。



今回は捕まえてこいと言われているクエストですが、実際は他のクエストと違って捕まえるアクションをする事なく倒すだけで条件達成となります。
遠慮せずにぶっ飛ばしてやりましょう!

このミニマムバスケットですが、ピクシー族の元へ連れて行ったあとは子どもたちと遊ばせるために夢の世界に送り込むそうです。
こんな魔物を送り込んで大丈夫か、と思いますが、まぁ夢の世界ですしきっと大丈夫なのでしょう。多分!

油断ならない植物
最後に受けたのは、植物型の魔物ウィッチウィードを倒して花弁を取ってこいというクエストです。
こちらも単純な「あの魔物を倒してきてね」っていうやつですね。


この花弁は夢の世界において役立つ効果があるのですが、それについてはクエスト終了時に教えてもらうことが出来ます。
まずは何も考えずにウィッチウィードを倒しましょう。
あまり強い相手でも無いですし、1体だけでいいのですぐに終わります。


ちょっとだけ受注場所からは遠い場所なのですが、風脈を開放していれば特に不自由を感じることなく指定地点に急行する事ができます。
余談ですが、イル・メグにはこういった植物系の魔物が多いのですが、恐らくは原生生物ではありません。
というのも、イル・メグは原初世界でいう所のクルザスの位置にあたる場所なのですが、旧FF14の時代でもそこまで植物系の魔物はいなかったんですよね。
つまり、これらはピクシー族がやってきた後に増やした可能性が非常に高いと思います。
そのあたりの話も、蛮族クエストで掘り下げてもらえると良いですね!

ピクシー族からもらえる報酬


蛮族クエストには一つのクエストをクリアするごとに専用の通貨を貰うことができます。
この通貨を利用することで、様々なアイテムと交換することができるのも蛮族クエストの旨味の一つ。
漆黒初の蛮族クエストではどんなものがもらえるのでしょう。



現段階では1段階目だけしか確認できていませんが、1段階の時点で戦闘系のメガマテリジャとエクスマテリジャを獲得することができます!
常に通貨を貯めておけば、偶数パッチの際に追加される新式を使う際に禁断が捗りますね。
これは最終段階まで進んでもデイリークエストを進めたほうが美味しいと思います!

また、今回のピクシー族クエストでは、蛮族マウントとして空を飛ぶ豚こと、ン・モゥ族の使い魔「ファットポークシー」マウントを手に入れることが出来ます。


通貨は18個で交換することができるので、開放した段階で0でも1週間かからずに集めることができそうですね。
その他、いつもの蛮族クエストであればミニオンやオーケストリオン譜の報酬も用意されておりますので、そちらにも期待できると思います。
今回はピクシー族と使い魔のポークシーがストーリーに関わるので、それらに関連したミニオンが貰えると思います。
そちらも期待しつつ、ピクシー族達によるストーリーを追いかけましょう。

最後に


ピクシー族の蛮族クエストでは夢の世界を中心として物語が進むという、今までの蛮族クエストとは少し違った物語が待っています。
報酬だけでなく、そちらの物語や、デイリークエストのピクシー族の設定の掘り下げなども楽しみつつ、もっとピクシー族を好きになれるような体験が出来ることを期待しています。

また、報酬に関しても、ピクシー族に関連した色んな物がもらえると思いますので、そちらも早めに手に入れたいですね。
今までの蛮族クエストは一味違う、漆黒の蛮族クエストを最初から最後まで楽しめればいいな、と思います!


Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
0 件のコメント:
コメントを投稿

最新の記事

投稿再開!ついでに来年の予定とか色々と。

皆様お久しぶりでございます。 かなり久しぶりの更新になってしまった……! 最近までFF14を休止してまして(といっても別のゲームするためだったんですが)、つい先日復帰を果たしたので、こちらの方の投稿も再開するか!と思い立ち、投稿再開するぞっていう記事を書く次第となりました。...