2019年10月14日月曜日

もうすぐ守護天節!仮装ミラプリにオススメの装備探してみました!

毎年決まった時期に開催されるいくつかのイベント、シーズナルイベント。
10月はハロウィンを題材とした「守護天節」が開催されますが、今年の守護天節も10月17日から開催されることが発表されました!

守護天節 2019 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

今年は報酬としてアーリマンの守護天節限定仕様マウントと、庭具としてカボチャで出来たパンプキンキャリッジを手に入れることが出来ます。
個人的にはマウントとしてカボチャの馬車が欲しかった……しかし贅沢は言えませんね。

そんな守護天節ですが、折角ハロウィンを題材にしているのだから、仮装して参加したほうが絶対に楽しいと思います。
そこで今回は、仮装のためのミラプリにオススメな装備を色々探してみたいと思います!




コンテンツで手に入るオススメの装備


恐らく運次第では一番手っ取り早く手に入ると思われるのが、コンテンツから直接手に入る装備です。
色々なデザインの装備がコンテンツごとに用意されていますが、この中にも仮装に敵した装備が色々用意されています。
その中でも、特に個人的にオススメできる装備をいくつかご紹介!
持ってる装備はスクショも載せちゃいます!

レイクランド装備(タンクとレンジ)
レベル71ID、ホルミンスターで手に入る装備です。
その中でも特にハロウィンで使える見た目なのがタンク装備とレンジ装備になります。

エオルゼアデータベース「レイクランド・ディフェンダーコート」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

タンクの方は深く被るフードの装備で、怪しげな雰囲気を演出することが出来ます。
その雰囲気は守護天節の雰囲気にも丁度良い、ミステリアスな感じではないでしょうか。
特に暗黒騎士で着ると雰囲気が出そうですね。スキルで闇っぽさをアピールすることもできます。

エオルゼアデータベース「レイクランド・レンジャーコート」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

レンジの方は覆面付きの帽子が用意されています。
三銃士とか怪傑ゾロみたいなイメージのミラプリが作れますね。
惜しいのは赤魔でこの装備を使うことができないという所なのですが、詩人で装備したらそれらしさは出てくるんじゃないかな、と思います。
演奏も出来たら謎めいた吟遊詩人という感じにもなりますね。
ハロウィンの雰囲気とは少し違ってきますが、こちらも変則的な仮装として使えるんじゃないかと思います!

ボーン装備(ロール全般)
70ID、ガンエン廟で手に入る装備シリーズ。
こちらで手に入るボーン装備は、2017年の装備デザインコンテスト遠隔魔法DPS部門で最優秀賞を受賞した装備を元にして実装されたものであり、最優秀賞となった装備をそのまま実装したキャスター装備と、それを元にしてデザインされた他のジョブの装備で構成されています。

キャスター用のは胴装備だけ持ってました
IDで手に入る装備の中では個人的に最もオススメできる装備群です。
ボーン装備シリーズのデザイン元となったキャスター装備をはじめとして、動物の骨をモチーフとした頭装備に、羽や毛などの装飾が施されたふわっとした胴装備が揃えられていて、守護天節に着ていくのならこれ以上合うものはないんじゃないかな?とさえ思っています。

こちらはタンクのボーン装備です。

ガンエン廟もIDの中では簡単に攻略できる部類のコンテンツなので、気になる方は周回して集めてみて下さい!

バハムート装備(キャスター)
レベル50のレイドダンジョン、バハムート大迷宮真成編で手に入る装備です。

エオルゼアデータベース「バハムート・キャスターローブ」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

キャスター装備は背中にバハムートの翼を模した飾りが装備されていて、仮装に使うにはぴったりの装備になっています。
バハムートの仮装だ!と言い張る事も可能ですね。

こちらのバハムート装備、普通にレイドに行くには難易度はかなり高いのですが、染色可能なレプリカ品がマーケットボードにて購入可能です。
価格もオシャレ装備としては比較的高くはない場合も多いので、そちらでの購入も検討してみて下さい!

交換で手に入るオススメの装備


IDやレイドダンジョンなどのコンテンツから直接手に入るアイテムの他に、トークンや素材アイテムを使って交換することのできる装備もあります。
この中にはID以上に仮装に使えるようなアイテムが用意されているので、その中でも特にオススメのアイテムを紹介します!

蛮族クエストの報酬装備
蛮族クエストのストーリーをクリアして親密度を7にすることで開放される報酬装備。
一部の蛮族には各蛮族をイメージした仮装用の装備が用意されています。

実装されているのはバヌバヌ族、グナース族、コウジン族の三種類。
特にコウジン族は装備としてしっかりした作りの鎧になっていて、基本的にどの種族が装備しても様になるのでオススメです。

バヌバヌとグナースは種族ごとの体格が強く反映される布地の着ぐるみになっていて、着る種族を選ぶのが難点ですね。
ララフェルが着ればそれっぽくなりますので、ララフェルの方はお試し下さい。

蛮神風装備
イディルシャイアで詩学と交換することができる装備シリーズです。
この蛮神風装備は仮装というものをコンセプトに作られたようなシリーズで、それぞれ蛮神イフリートと蛮神リヴァイアサン、そして蛮神ガルーダをイメージした装備が用意されています。

個人的にオススメなのがイフリートをイメージした装備で、イフリートらしさが強く反映された装備になっています。
リヴァイアサンの方もおしゃれなんですけど、あっちは普段使いのしやすい衣装ですが守護天節ならイフリートの方が良いですね。



女性が着るとセクシーさが、男性が着るとパワフルさをアピールすることができます。
是非お試しあれ!

PvP装備(IL100とIL1の物)
フィーストやフロントラインなどのPvPコンテンツの報酬、対人戦績で交換できるPvP装備。
その中でも特に、新生で追加されたIL100の動物装備、そして紅蓮で追加されたIL1の和風装備は守護天節にもオススメできる装備になっています。

動物装備は仮装としても完成度が高く、カッコいいものから可愛いものまで様々な装備が用意されています。
こないだ開催されたモグモグコレクションでPvPを遊んだプレイヤーの方の中には、対人戦績を余らせたまま使っていない方もいるのではないでしょうか。
そういった方にはとてもオススメできる装備になっているので、是非お試し下さい。

また、紅蓮のIL1装備はレベルを問わずミラプリに利用することができるので、こちらはもっと気軽に着用することができます。
和風の装備ですのでハロウィンに合うかどうかはわからないのですが、こちらも仮面だったり動物を意識した装備だったりというのが揃っているので、お試しくださいませ。

GARO装備
ちょっと変則的な装備ではありますが、もちろんGARO装備もハロウィンにはぴったりです。
仮装というよりはコスプレの部類に入ってくるのですが、広義的に言えばコスプレも仮装に含まれるので問題ないでしょう。



GARO装備は魔戒騎士の鎧と、劇中に登場する衣装の2種類が実装されています。
来月でコラボが終了するということもありますし、装備確保のついでに仮装用アイテムを用意してみるというのもありだと思います。

モグステで買えるオススメの装備


最後はモグステで買うことのできる仮装に適した装備です。
お金さえ払えば即刻手に入る装備になりますので、お財布の中身に余裕がある方はこちらから探してみましょう。

NPC衣装のコスチュームセット
ストーリーに登場するNPC達の衣装セット。
大体1,320円~1,650円で購入することが出来ます。

このアイテムセットの特徴として、コスチュームが一式揃っているだけでなく、そのキャラクターの髪型を使用することができるヘアカタログも一緒に付いてきます。
種族を揃えれば、あとは髪型とコスチュームを着込むだけでそのNPCのコスプレとして完成します。

お手軽にNPCっぽさを出すには丁度いい商品です!

エンジェルアタイア・デビルアタイア
天使の仮装と悪魔の仮装のコスチュームになります。
お値段はどちらも1,980円で、ハロウィンはもちろん、エンジェルアタイアの方はこの次の星芒祭にもぴったりな衣装になっています。

この衣装の売りとして、胴装備にはエンジェルアタイアは天使の羽、デビルアタイアには悪魔の羽が付いてきます。
頭装備にはエンジェルは天使の輪っか、デビルの方には悪魔の角が付いていて、こちらは他のミラプリにも転用できるので普段使いにもオススメです。

過去の守護天節で配布された衣装
過去のシーズナルイベントで配布された衣装は、ゲーム内で買うことは出来ないのですがモグステに有料にて販売されることがあります。
守護天節も例外ではなく、吸血鬼をイメージした「ヴァンパイアベスト」だったり狼男をイメージした「ウェアウルフコスチュームセット(男女別にあります)」などが販売されています。

守護天節に関するものは数多く実装されていますが、個人的に一番オススメしたいのがウェアウルフコスチュームセットです!



ヴィエラの耳をも隠して犬耳に変えてしまう頭装備は犬耳ララフェルという1ジャンルを形成するほどであり、愛好者も沢山いるアイテムです。
また、手装備と足装備は獣らしさを上げるにはぴったりなアイテムになっています。



前述したPvPの動物装備と組み合わせたら動物感もさらに増すので、使い所も意外と多いのも魅力ですね。
過去のシーズナルで登場したアイテムは格安で販売されているので、購入しやすいのもオススメポイントです。

最後に


あと3日で始まる守護天節。
どうせ参加するならとことん準備したほうが絶対に楽しいと思います。
スクショも捗りますからね。
フレンドと一緒に仮装して、一緒に参加してみるときっといい思い出になると思いますのでお試しくださいませ。


Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

0 件のコメント:
コメントを投稿

最新の記事

投稿再開!ついでに来年の予定とか色々と。

皆様お久しぶりでございます。 かなり久しぶりの更新になってしまった……! 最近までFF14を休止してまして(といっても別のゲームするためだったんですが)、つい先日復帰を果たしたので、こちらの方の投稿も再開するか!と思い立ち、投稿再開するぞっていう記事を書く次第となりました。...