2019年9月30日月曜日

モグモグ★コレクション再び。オススメ景品、オススメ周回コンテンツはこれだ!

本日9月30日の17時、FF14ではモグモグ★コレクションというイベントが開催されます。
パッチ5.0直前にあった哲学トームストーンを集めるイベントとして開催されたモグモグコレクションですが、今回はまた違ったアイテムが景品として追加されているようですね。
詳しい内容はこちらの公式特設ページを御覧ください。

モグモグ★コレクション ~そして神話へ...~ | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

今回のイベントでは、前回からさらにトームストーンが貰えるコンテンツが増えています。
さらに、貰える数も調整されておりますので集めやすいコンテンツが前回よりも増えてるんですよね。

というわけで今回は、モグモグコレクションの景品を狙うためのおすすめコンテンツをいくつかご紹介していきます!





交換担当のモーグリの場所


神話トームストーンとアイテムを交換してくれるモーグリは、それぞれリムサ・ロミンサ、グリダニア、ウルダハの主要三都市のエーテライト付近にいます。


前の哲学の時と同じ場所ですね。
エーテライトの近くを探せばすぐに見つかると思います。
交換はパッチ5.2まで行えるそうなので、ゆっくり探してもいいかもしれません。

トームストーン交換で貰えるオススメ景品

今回のイベントの景品もかなりの数が揃えられましたが、この中でも特にオススメな景品というのがいくつかあります。
優先度の高い物をランキング形式で紹介するので、まずはこれらのアイテムから最優先で確保しにいきましょう。

優先度1位:ファルコン号
今回の景品の中で最も優先して獲得すべきアイテムが、ファルコン号というマウントです。
元々はFF6に登場した乗り物なのですが、過去にもFF14で実装されたものが再登場となりました。

エオルゼアデータベース「ファルコン号起動鍵」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

このファルコン号が何故そこまで優先度が高いかと言うと、このマウントは3年前に行われたキャンペーンでしか手に入らなかった超激レアマウントなのです。
紅蓮のリベレーター発売を記念したイベントで、月額課金90日分を購入した人だけが手にすることの出来るマウントでした。

私は当時まだ始めたばかりで、蒼天のイシュガルドまでしか手に入れていなかったので、ゲットするチャンスを今日まで逃し続けています。
今回を逃すといよいよゲットするチャンスは無くなると思われますので、これは絶対に手に入れたほうが良いマウントです。

優先度2位:豆柴耳飾
続いてゲットした方が良いアイテムとして、今回初登場となる豆柴耳飾を選ばせていただきました。

エオルゼアデータベース「豆柴耳飾」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

理由としては、前回のナマズオの耳飾り同様、ここでしか手に入らない可能性があるからですね。
マウントと違って近づかないと見れないという点で優先度は下がりますが、限定アイテムは是非手に入れておきたいものです。
こういったミラプリ専用の装飾品というのは、主にスクショを取る時に重宝するんですよね。
おしゃれ装飾品自体があまり実装されてないというのもあり、手に入れば間違いなくミラプリの幅を広げることが出来るでしょう。
特にララフェルには結構似合うと思います、これ。

優先度3位:サンダークラウド&ベヒーモスナイフ
優先度3位としてあげるのは、サンダークラウドとベヒーモスナイフの2つです。


この2つの武器はどちらもベヒーモスを倒した時に手に入る、ベヒーモスの角を5つ使って交換することの出来るアイテムです。
じゃあここで交換する必要ないのでは?と言いたい所ですが、問題なのはベヒーモス自体が滅多に現れないということです。

ベヒーモスはクルザス中央高地のFateで出現するのですが、まずこのFateが滅多に出てきません。(少なくとも私は今まで一回も出現してる所を見たことがないです)
加えて、大人数で一回目をクリアしたあと、二回目のFateを再びクリアすることによって初めて素材を手に入れることができるのです。
正直、かなりの運と手間が掛かりますので、今回のように過去コンテンツを周回するだけで手に入る機会があるなら手に入れてしまってもいいと思います。

サンダークラウドは竜騎士、ベヒーモスナイフは忍者の装備ですので、ご自分のクラス事情と相談して狙いに行きましょう。

今回のイベントの注意点

おすすめコンテンツを紹介する前に、前回のモグモグ★コレクションとは仕様が違うところがいくつかあるので確認しておきましょう。

前回のイベントでの最高効率を誇ったコンテンツはクリスタルタワー系のアライアンスダンジョンでした。
これは、漆黒のヴィランズでクリスタルタワー関連の話が深く関わっていたので、先にやってしまいなさいと運営からメッセージとしてそういう仕様になっていたのだと思います。

ですが、今回のイベントでは、それらアライアンスレイドで貰えるトームストーンの数は、一部IDで貰える数と同じ3つに減少しています。
「前回もやったから、今度もクリタワ周ろう!」と確認せずに突っ込まないようにしましょう!

オススメの周回コンテンツ

今回の周回コンテンツを選ぶにあたって重要なのは2つ。
コンテンツ開始から終了が早いこと、そしてトームストーンの入手量が多いことです。
それを踏まえて考えると、3つのコンテンツが周回するのにおすすめだと言えます。

外郭攻略 カストルム・メリディアヌム
トームストーン入手量は7つ、攻略時間が約20分ほどのコンテンツです。

メインクエストルーレットを選ぶと選ばれる2つのコンテンツのうちの1つなんですが、こちらは拘束時間に対してトームストーンの効率が一番いいんですよね。
それに、飛ばせないムービーがいくつか続くんですが、逆に言えばそのムービー中は他のことをしながら時間を潰していても誰にも文句は言われません。

対象コンテンツの中では最も楽にトームストーンを稼ぐことが出来るコンテンツだと思います。

フロントライン三種
トームストーン入手量5つ、試合時間30分のPvPコンテンツです。
フロントラインでは勝敗問わず試合が終われば対人戦績が貰えます。
また、勝利数を100まで稼げばマウントも貰えるので、トームストーンを効率よく集めながら他のリソースを手に入れることも出来ます。

フロントラインではグランドカンパニー3勢力に分かれて三つ巴の戦いが繰り広げるコンテンツです。
各グランドカンパニーの勢力構成は最大で8人PT×3のアライアンス構成で、これらがぶつかり合うのでPvPコンテンツの中では最も迫力があると思います!

PvPと聞くと抵抗感を感じる方もいると思うですが、スキル回しの確認と基本的な知識さえ覚えてしまえばそこまで難しいものではありません。
もうすぐGAROコラボも終わってしまいますし、これを機会に回ってみるというのもありだと思います!

ライバルウィングズ(ヒドゥンゴージ)
トームストーン入手量5つ、試合時間20分のPvPコンテンツです。
こちらもフロントラインと同じく、勝敗問わず試合終了と同時に対人戦績が貰えます。
さらに、こちらで勝利数を稼ぐと、フロントラインとは違うマウントが貰えます!

唯一持ってるマウントだったので参考画像に使いました!

ライバルウィングズの特徴はなんといってもロボットバトル!
クルーズチェイサーやブルードジャスティスなど、アレキサンダーのレイドダンジョンで登場した多数のゴブリン製ロボが登場します。
これらのロボットを守り、相手のロボットを倒すのが勝利の鍵になります。

フロントラインでは人数の都合で全体行動が問われますが、ライバルウィングズでは各々の判断力が問われます。
マップを見ながら動けば、相手のロボがどこから来てるかとかも分かりやすいので、まずはそういった行動を意識して動くと勝利しやすいと思います。
また、水くみやロボ乗りなどの役割分担も大事になってくるので、詳しくはロドスト等で指南日記を探してみて下さい(いつかこのブログで書くかもしれません!)

まとめ

不定期に開催されるというモグモグ★コレクション。
今回は超激レアマウントも景品に用意されたので、絶対に手に入れたいですね!
PvPなんかは今回参加してみるいい機会になると思いますし、特に参加者が増えてもらえたら嬉しく思います。
私もPvPコンテンツ久しぶりに参加することになると思うんで、現地であったらよろしくおねがいします!


Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

0 件のコメント:
コメントを投稿

最新の記事

投稿再開!ついでに来年の予定とか色々と。

皆様お久しぶりでございます。 かなり久しぶりの更新になってしまった……! 最近までFF14を休止してまして(といっても別のゲームするためだったんですが)、つい先日復帰を果たしたので、こちらの方の投稿も再開するか!と思い立ち、投稿再開するぞっていう記事を書く次第となりました。...