2019年9月23日月曜日

ガバガバ記憶を予想!次のエデンに出てくる再現蛮神について妄想してみる。

FF14でミッドコアからハイランカーまで、腕に覚えのあるヒカセン達が挑むコンテンツ。
今はエデン零式覚醒編が最難関コンテンツとして実装されています。
エデンの後半では過去の蛮神の戦いの記憶から再現された、疑似蛮神が登場します。
覚醒編ではリヴァイアサンとタイタンが登場しましたね。

今回は、次のエデンに登場するであろう蛮神達がどういった形で再現されるのか、妄想込みで予想してみようと思います。

次に出てくる蛮神を予想!


エデンで既に登場した蛮神、タイタンとリヴァイアサン。
これらは新生編で登場した蛮神であり、蒼天以降の蛮神とは違い偏属性を司っているという特徴を持っています。
まぁ厳密に言えばラーヴァナやビスマルク等も属性っぽいものはあるんですけども、一つの属性に偏った性質を持ったのは新生蛮神のみです。
そして、エデンでの目的が属性の再生である事を考えて見ると、自ずと次に登場する蛮神が誰なのかが見えてきます。


火属性のイフリート、風属性のガルーダ、雷属性のラムウ、氷属性のシヴァ。
これら4つの蛮神を再現したものが、残り2つのレイドコンテンツに登場すると予想することが出来ます。


どんな形で再現されるのか


ここで予想の根っことなるのが、蛮神がどういった形で再現されるのかという所ですね。
例えば、リヴァイアサンは「2つの場所に攻撃できたから頭2つあったのかも?龍っぽいから神龍混ぜちゃえ」というガバガバ記憶力によるごちゃまぜ再現となりました。
光の戦士の記憶力がこのままガバガバだった場合、後に創造される再現蛮神もまた、他の記憶とごちゃまぜになって現れる事でしょう。
それぞれの蛮神がどういった形になるのか個人的に予想してみたいと思います。

イフリートは炎→ジェット噴射で飛ぶのでは……?
まずは炎属性のイフリートから。
イフリートといえばフィールドごと燃え上がらせる炎の力ですね。
エデンではこの炎を使ってイフリートが空を飛ぶのではないか、という予想をしています。
と言いますのも、空を飛ぶ炎属性の敵というのが過去に登場してるんですよね。


カプコンのハンティングゲーム「モンスターハンターワールド」とのコラボで実装されてやってきた、空の王者ことリオレウス。
こいつも後半ではフィールドを焼き払いますし、イフリートのフィールドで連想するには十分すぎる材料を持っています。
そして、FF14内だけでの飛行要素として、アレキ天動編に登場したクルーズチェイサーの存在もあります。
これらを全部足して合わせて、ジェット噴射で空を飛ぶイフリートが誕生するのではないでしょうか。
もしかしたら、クルーズチェイサー要素に引き寄せられてロボっぽくなったりするかもしれませんね。

ガルーダはビスマルクと混ざる可能性も……?
ガルーダは風属性エーテルを操る蛮神ですが、それと似た環境で闘うこととなる蛮神が他にも存在します。


さっき名前を挙げた、雲神ビスマルクです。
ビスマルクは水と風を操る蛮神で、光の戦士は浮島を利用して、空の上で戦いを挑む事となりました。
ガルーダとビスマルクは同じ風属性使いであると同時に、どちらも鳥の翼を有する蛮神です。
光の戦士がガルーダからビスマルクを連想し、巨大な鳥だったり鯨だったりする蛮神として現れる可能性は十分にあると思います。
ガルーダは分身を呼び出すことも出来るので、その要素も履行フェイズで発揮されるかもしれませんね。

ラムウはロケットパンチを撃ってくる?
雷属性を司る蛮神、ラムウ。
そして雷を使ったギミックとして記憶に新しいのが、オメガアルファ編三層での戦いです。



かなり変則的な予想にはなりますが、雷を使う→オメガ→ロケットパンチ→ラムウはロケットパンチを使う、という形になる可能性が無いとも言い切れません。
勿論、そのままロケットパンチが飛んでくるというわけではないと思いますが、雷を集めて霧散させるギミックは導入されるかもしれませんね。
雷の得意な蛮神と、雷を弱点とするボスが混ざる流れが否定できないところが、光の戦士の記憶力の恐ろしさです。

シヴァは和風っぽくなるかも?
氷属性を司る蛮神シヴァは、今までに出した蛮神とは全く違う特性を持っています。
シヴァは数少ない憑依型蛮神であり、本来のシヴァはイゼルの身体に宿ることで人間が蛮神の力を使う一例となりました。
そんな憑依型蛮神ですが、もう一人そういった形で顕現した蛮神が存在します。


ヨツユが顕現させた憑依型蛮神、ツクヨミです。
面白いことに、シヴァとツクヨミには似たギミックが多く、関連性も非常に高い物として意図的に設計されているように感じます。
シヴァの再現をするにあたり、ツクヨミの要素が入るのは避けられない所ではないでしょうか。
両者共に、似たギミックとオリジナルのギミック双方を有していますので、それらを組み合わせた全く新しい攻撃をしてくる可能性があると思います。

まとめ


次のエデンのストーリーが展開されるのは5.3ですが、その前に色々な再現蛮神の予想を立ててみました。
こういう物は人の数だけ可能性があるものなので、これが正しいというわけではありません。
ですが、こうして考えてみるのも楽しいですし、妄想の助けになれれば幸いです。


Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
0 件のコメント:
コメントを投稿

最新の記事

投稿再開!ついでに来年の予定とか色々と。

皆様お久しぶりでございます。 かなり久しぶりの更新になってしまった……! 最近までFF14を休止してまして(といっても別のゲームするためだったんですが)、つい先日復帰を果たしたので、こちらの方の投稿も再開するか!と思い立ち、投稿再開するぞっていう記事を書く次第となりました。...